認定こども園いまいずみ

認定こども園いまいずみブログ

本日のフレンズデー

フレンズデー

本日は雷注意報の発令と天候不良のためおやすみします。

来週また一緒に遊べるのを待ってます!

みんなで作ろう!共同製作

3歳児(ぱんだ)

 先日、3歳児のぱんだグループは折り紙やクレヨンなどの教材を使用して、共同製作を行ないました。

 チューリップの花を折るため、好きな色の折り紙を選びます。3色の中から好きな色を選択していました♪

 保育教諭の説明や手本を見ることで折り方を確認します(*^-^*)

 

 端を合わせることを意識しながら丁寧に折っていきます!

 完成したチューリップを画用紙に貼り合わせ、周りに絵を描き加えていきます!どんな風景にするのか、何を描いているのかなどを伝え合う姿が見られました☆彡

 

 最後は出来上がった作品と一緒に記念撮影(^_-)-☆

 

とっても素敵な作品になりました♪

ツンツンしてみよう!

0歳児(ひよこ)

ひよこグループで、感触遊びを行なった様子をお見せします(*^_^*)

ジョイントマットにスポンジや巻きす、人工芝などを組み合わせた感触マットを使って遊びました。

初めて見る感触マットに興味津々の子供たちでしたが、いざ触ってみると・・・

「何これ!?」といった様子で手を引いたり足を浮かせたりする子

感触を楽しみ積極的に触れる子と様子は様々♪

保冷材パックでは、冷たい感触とキラキラした見た目に興味を持っていました。

ツンツンしたりトントン叩いたりと触れることを楽しんでいましたよ!

お弁当美味しいな♪

3歳児(ぱんだ)

 ぱんだグループ(3歳児)になって初めてのお弁当の日でした(^^)/

 今まで散歩の日は運悪く雨・・・。初めて園外に出る日が❝お弁当の日❞となりました。

 紙芝居を見て、交通ルールを確認してから出発!道の端を歩くこと、横断歩道ではしっかりと安全確認を行なうことなどを意識しながら歩くことができました。道中、草花や乗り物などを見つけると「○○がある!」「こっちには○○もある♪」などとやり取りを楽しみながら歩く姿も見られましたよ☆

 尾尻公園では、みんなで鬼ごっこやかくれんぼをしたり自然に触れたりすることを楽しむ姿が見られました☆彡

 お弁当は保育園の園庭で食べました!シートを広げたり、お弁当を出したり・・・自分で身支度を頑張っていました(*^_^*)

 待ちに待ったお弁当♪大きな声で「いただきまーす!!」

 お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました(^_-)-☆

 今度はどこに行こうかな!?次回のお弁当の日が楽しみです。

緑地を探検しよう!

4歳児(くま)

先日くまグループは緑地に散歩に出掛けました♪

道のりは長いですが、目的地での過ごし方を楽しみに歩いていましたよ。

自然豊かな緑地に到着すると、枯れ葉を踏んでカサカサという音を楽しみながら探検の始まりです!

DSC_0012

よーく草むらを見ていると…

DSC_0011
DSC_0010

たんぽぽやどんぐり、変わった形の葉っぱを発見!

たんぽぽは身に付けておしゃれを楽しんでいましたよ♪

旧ブログページへ

お電話でのお問い合わせ

0463-82-6226